イベント

KiKusa しめ縄教室

【開催終了のイベント】 12月26日(木)

KiKusa-しめなわ.jpg

KiKusaのしめ縄づくり講習

手で編んで作る、KiKusaのしめ縄のづくり体験。
三重・松阪のおばあちゃん譲りの手で編む素朴なしめ縄。
今年取れた稲の藁、シデ、ウラジロ、キンカンを使い、古来からの日本の慣習を学びながら手づくりします。
家の中の様々な場所に似合う小ぶりな大きさです。
初めての方も、経験のある方も、毎年の年納めに、良い年を迎えるための準備です。
松のお正月飾りもご一緒にお付けします。

【 しめ縄 】
年越しの縁起物のしめ縄は、お正月の神様「年神様」を家にお招きするためのもの。
旧年中の不浄を清めたり、新年の豊穣を願って、玄関の 扉や家の中に飾る。
その形には、神道の凛とした表情と素朴な温もりがある。


日程 12月26日(木)
時間 午前の部(10時30分~13時)
   午後の部(14時~16時30分)
定員 各回10名様
料金 ¥4500(材料費込、松のお飾り付、お飲物付)
持物 できればエプロン(藁がついても良い服装)


いずれも予約制になります。
※ご予約後のキャンセルにつきましてはお断り致しますので、ご予定のご確認をお願い致します。

ご予約電話 0742-47-4460(月草)
お問い合せメール kikusa@mctv.ne.jp

―――――――――――――――――――――

■KiKusa   Botanical Art

野山の蔓実草葉に目を向けて、野辺の風情を抽き出し象る
ものづくりをしています。
主な制作物は、野山の植物の自然な鉢植え、乾いた植物で
作るリースやオブジェ、植物を写真で記録したポスターや
カードなどの作品。
現在は、三重県の松阪で活動をしています。

堀之内 信哉 Shinya Horinouchi
堀之内 彩 Aya Horinouchi
http://kikusanote.exblog.jp

関連商品 2014カレンダー
       ポストカード

ページ最上部へ戻る