イベント

2017.8. 6

maka 香りのワークショップ

20170806115538-9b4ed6cbe2fb79106cf58cb44790e0c23f32e225.jpg

maka 香りのワークショップ「香りで涼を得る」を開催いたしました。

今回は太陽の陽をたっぷり浴び、葉っぱのすみずみまで太陽や大地の

エネルギーをたくわえたミントが主役!

ペパーミント、アップルミント、スペアミント、クールミント・・

ぐんぐん葉を伸ばしたたくさんのミントを使い、チンキ(アルコール漬)を作ります。

20170806115633-a447c513075a204c5813995c536d8ed97ec17596.jpg

20170806115705-e809ceac1a29d0532dca9fba4e3bdae46a2f7bb5.jpg

maka幸枝さんにハーブの効能や香りが持つ力、

身近にあるハーブを毎日の生活に取り入れる方法など、

ハーブにまつわるさまざまなことを教わります。

それぞれお好きなハーブを摘み、フレッシュハーブティーをいただきながら

爽やかな香りに包まれ、心身が軽くゆったりと穏やかに落ち着いていきます。

20170806115738-135340bb93ec87c7b12c07c8effb87af32d36647.jpg

チンキはフレッシュハーブをアルコールに漬け、熟成させることで

ハーブが持つ効能を引き出す濃縮液。

ルームスプレーや入浴剤、食前酒、うがい薬、化粧水など、

幅広く活用することができます。1か月ほど漬け込み、

秋が始まる頃には濃厚なチンキが出来上がります。

20170806115819-a0548bba80e0cc8f3d516b5baf0682f38bbda785.jpg

夏の香りをぎゅっと閉じ込めたチンキは、暑さの疲れを和らげ

新しい季節を迎える体に沁みこむ一滴となります。

参加された皆様も、自分自身や大切な人、家族を想いながら

それぞれにチンキを作られました。

maka幸枝さんの香りは、そっとそばに寄り添ってくれるような

あたたかい優しさやすこしの勇気がほしいときに

気持ちよく背中を押してくれる力強さがあります。

静かな気持ちになりたいとき、元気になりたいとき、

前に進みたいとき。どんなささやかな心と身体の様子にも

気持ちを向け、まるごと包み込まれるようなおおらかな香りです。

次回のワークショップは寒い冬の季節に開催予定。

心あたたまる時間をお楽しみにお待ちください。

ページ最上部へ戻る