鹿の舟のいま

雨の奈良町と鹿の舟

雨の木の実.jpg

 

お休みの日に雨が突然降りだすと、

浮足立っていた気持ちもどんよりしてしまう、というのはよくあること。

 

梅雨のこの時期は、つかの間の晴れ間がより恋しくなります

 

奈良町にはたくさんの素敵な名所がありますが、

中でも大乗院庭園は、雨の日でも、四季の美しさ溢れる

素晴らしいお庭を見ながらゆったりとできる素敵な空間です。

 

晴れた日でも良いですが、そこに雨がしとしと降っていると、

心地良い、ゆったりとした時間が流れます。

 

鹿の舟も、雨が降った日はいつもとは違った雰囲気。

雨水がついた庭の草花は、凛としていてとても綺麗です。

 

 

濡れてしまって少し肌寒いなぁ、

 

 

という時は是非、囀の温かいコーヒーを飲みながら、

ゆっくりと庭を眺めてみませんか。

 

今日も朝から雨水を思いきり浴びた植物たちは

生き生きとしています。

 

 

本日は南都七大寺の一つ、大安寺で

竹酔日の故事にちなんだ、竹供養という催しがありました。

 

大安寺.JPG

 

早朝のがん封じのご祈祷の際は梅雨を感じるお天気でしたが、

午後からは気持ちの良い青空と心地よい風が吹く中で、

日々健康で過ごせるようにと、笹娘による笹酒のふるまいもありました。

 

笹娘.JPG

 

奈良には、古より今に伝わる行事が多く残っています。

 

観光案内所 繭では、梅雨だからこそ感じる心地よい場所、季節ごとの催し等、

日々の移り変わりに合わせて奈良をご紹介いたします。

 

繭にお立ちよりの際は、お気軽にお声かけください。

鹿の舟ページへ戻る

日本語   |   English