鹿の舟のいま

稲刈り

 

R1013434 (2).JPG

 

 

先週の日曜日に行った[鹿の舟]の稲刈り。

 

地域の方や観光で来られた方、子どもから大人まで一緒になり、

笑顔が飛び交う明るい雰囲気の中で行われました。

 

少し大きな軍手をはめ、初めて触れる鎌にドキドキしている子どもたち。

 

額に汗を光らせ、どうしたらもっと上手にできるかなと一生懸命考えながら、

力いっぱい刈り取ってくれました。

 

刈り取り.JPG

 

 

子どもたちの元気な様子に、足を止め、稲刈りの様子を

目を細められている方もおられました。

 

 

刈り取った後は、少し一服。

 

田んぼの稲と同じ品種の「ヒノヒカリ」のお米を竈で炊いた、

新米のおにぎりを召し上がっていただきました。

 

おにぎり.JPG

 

 

頑張った子どもたちが美味しそうに頬張る姿に

[鹿の舟]は和やかな雰囲気に包まれます。

 

一服.JPG

 

 

少し休んだ後は、「はざ掛け」を体験していただきました。

 

稲架(はざ)と呼ばれる竹を組んだものに、束ねた稲を掛けていきます。

こつを教わりながら、1人ずつ順番に掛けてもらいました。

 

 はざ掛け.JPG

 

 

小さなお子さまも、お母さんに抱きかかえてもらいながら、

自分たちの手で掛けていきます。

 

はざ掛けは、稲穂を天日と風で乾燥させることで、

お米の粘りやつや、美味しさを長く保つために行います。

 

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

稲架掛け.JPG

鹿の舟ページへ戻る

日本語   |   English