鹿の舟のいま

[鹿の舟]の稲刈り 2019

稲刈り02.jpg


久しぶりに雲一つない青空が広がる11月2日(土)、
毎年恒例となる[鹿の舟]の稲刈りを開催いたしました。

うるち米のコシヒカリと、もち米のココノエモチ、
今年も大雨や台風などがありましたが、どちらも根を張り、
ぐっとこらえて無事に育っていました。

近所にお住いのご家族連れや観光客の方など、
多くの方のお力添えをいただきながら、一株ずつ刈り取っていきます。

小さな田んぼのため、参加者には輪になるように田んぼを囲み、
端から順に刈っていきます。

稲刈り04.jpg


毎年参加して下さる方は、勝手を掴むのも速く、
初めて鎌を持つ方も、一株ずつ刈るたびに次第に要領を掴んでいるようです。

稲刈り12.JPG

稲刈り03.jpg


子供たちは、兄弟や友人同士で競い合うように、
大人の方も、思い思いのペースで楽しみながら刈り取ってくれたおかげで、
あっという間にすべての稲穂が刈り取られ、田んぼはすっきりとしました。

刈り終わると、今年も竈で炊いたご飯のおむすびで少し一服です。

おにぎり.jpg

稲刈り.jpg


体を動かした後に食べるおにぎりは、とても好評で、笑顔で頬張る姿が印象的でした。

また、庭の柿もちょうど旬を迎えており、朝採れの柿も皆さまにお配りしました。

柿.jpg


一服した後は、竹を組んだ稲架に、束ねた稲穂を掛けていきます。

稲架掛けは大人が中心になって行っていましたが、
様子に気付いた子供たちも近くに来て、お手伝いをしてくれます。

身長よりも高い位置にある竹に、一生懸命腕を伸ばして稲穂を掛けてくれました。

稲刈り01.jpg


また、今年は稲架掛け用の稲わらの結び方を教えてほしいと言って、
教わりながら自力で束ね、稲架に掛けてくれる子供たちもいました。

毎年参加してくれている子供たちは、好奇心を持ち、
田んぼを通して一つずつ新しいことを覚えていきます。


また、今回も稲刈りと合わせて、奈良市東部地域から、
新鮮野菜や手作りのお惣菜・加工品が届きました。

稲刈り13.jpg

稲刈り09.jpg


準備を始めているときから、たくさんの方が興味を持ってくださり、
終了時間の前に売り切れてしまう店舗もあるほどでした。

新鮮野菜や蜂蜜に加え、お餅やおこわ・串こんにゃくなどの
食べ歩きのできる食材の人気も高く、
優しい味わいにおかわりされる方やたくさん購入される方の姿も。

稲刈り07.JPG

稲刈り06.jpg


今年も[鹿の舟]に多くの方が集い、賑やかなひと時となりました。

稲刈りにご参加いただいた皆さま、マルシェで買い物を楽しまれた皆さま、
どうも有難うございました。

鹿の舟ページへ戻る

日本語   |   English