展示のご案内

奈良東部の春めぐり 月ヶ瀬の烏梅づくりを訪ねて 展 展示写真のご紹介

古写真 完熟梅.JPG

写真 梅渓.JPG

写真 お詣り.JPG


烏梅(うばい)の道具と共に展示してる写真の数々。

1階には、烏梅づくりを始める前に氏神様にお詣りする様子や、
道具が実際に使われている様子をご紹介しています。

階段には、月ヶ瀬の風景の伝わる古い写真と共に、
烏梅にまつわるエピソードや、中西さんが紡ぎ出された言葉を散りばめ、
2階には、中西さんのお父さまが烏梅づくりに携わる様子を伝える写真を展示しました。

代々、大切に作り続け、染色をされる方の元へ届けられる烏梅。

展示室では、中西さんが烏梅づくりにまつわる話をされている「声」を
月ヶ瀬に響く自然の音と合わせて流しています。

お人柄のあふれ出る柔らかい語り口から、烏梅への想い、先代への想いが語られます。

こちらも是非、お楽しみください。

梅 若葉.jpg


また、1階に生けている梅の木から、若葉が芽吹き始めました。
展示期間中には青葉が茂り、展示空間を優しく包み込んでくれることでしょう。

-------------------------------------------------------------------


奈良東部の春めぐり
月ヶ瀬の烏梅づくりを訪ねて 展


開催期間/3月23日(金)→5月27日(日)
9:00→17:00(年中無休)
場所/[鹿の舟]繭Mayu 展示室
入場無料

-------------------------------------------------------------------

※観光案内所には、烏梅を使用した紅花染めの作品を展示しております。
こちらも併せてお楽しみください。

読書室・展示室のページへ戻る

日本語   |   English