生活学校のお知らせ

「SUNDAY PROMISE」 開催のお知らせ

まもなく開講の第二回講座「つたえる」。

3日目の6月19日(日)に開催する特別講座、
「SUNDAY PROMISE」についてご紹介いたします。

鎌倉で毎度盛況の「SUNDAY PROMISE」。
それは、岡本仁さんが架空のラジオ番組「サンデープロミス」の
パーソナリティとなり、音楽とお話を届けるイベントです。

今回は、「レコード係」兼「話し相手」として、
GOOD NEIGHBORS JAMBOREE主宰の坂口修一郎さんにもご出演いただきます!


気になる「SUNDAY PROMISE」という名前の由来・意味について、
岡本さんにお聞きしました。


=====

日曜日の約束。


この頃のぼくは、レコードやCDをあまり探しに行かなくなりました。
歳を取るといろんなことが面倒になるのです。
でも、音楽はいつもぼくの身のまわりにあります。
ラジオから不意に流れてくる好きな曲や、
偶然に入った喫茶店でたまたまかかっていた懐かしい曲に、心を躍らせています。

考えてみれば、ぼくが音楽を探し歩いた時期というのは短かったかもしれません。
大学に進学して東京住まいが始まってから、社会人になり、
そのうちにDJとも呼べないようなDJを友人の店でたまにやらせてもらうことが楽しかった90年代まで。
それより前はお小遣いも少なかったから、音楽はやっぱりラジオで聴いていました。
深夜のAMラジオや、日曜日の午前中にあったNHK-FMの番組などで、
たくさんの素晴らしい曲を知るということが、ほぼすべてでした。
そして、いまもそれらの曲はぼくの胸の中で輝き続けています。

そう、音楽はいつも空中にフワフワと浮いていて、
ときどき、ぼくのところに降りてきてくれる。いまはそれが心地良いというわけです。
自らが探しに出かけたのではない、ある日、どこからともなくぼくのところにやってきた美しい曲を、
日曜日のラジオ番組の始まりを楽しみに待っていたあの時の気持ちもお伝えしながら、
みなさんにご紹介したいと思います。


岡本 仁


=====


SUNDAY PROMISE.jpg

------------------------------------------------------------

(開催概要)

6月19日(日)
10:00a.m.→12:00p.m.

金額/1,500円+税 (1ドリンク付)
定員/30名
場所/[鹿の舟]囀Saezuri

------------------------------------------------------------


ご予約・お問い合わせは
[鹿の舟]繭 0742-94-3500 まで

生活学校へ戻る

日本語   |   English