生活学校のお知らせ

初夏の酵素シロップ教室 2018 開催いたしました

6月23日(土)・24日(日)の両日、初夏の酵素シロップ教室を開催いたしました。

奈良の月ヶ瀬から届いた、青梅とすももに、生ハーブなどを加えた、
季節感たっぷりのシロップづくりとなりました。

20180627130737-b9133abd5d15ce1793124add08f64df8f681ab0f.JPG

最初に使う材料や酵素シロップについて、丁寧な説明を受け、

講師の杉本雅代さんに案内をしていただきながら、
[鹿の舟]の庭の新鮮なハーブ、お好みのものを摘み取っていただきました。


20180627130817-d7d1059118cc03cacbdc3e8d4eaa2056872919ac.jpg


20180627130855-32d7c80ab4b4d7722559c0d7191c9017f48615af.jpg

その後はそろえた材料をびんに詰め、
思い思いの美しい酵素シロップ瓶をつくる、楽しい時間のはじまりです。

20180627131004-95972517b0c0e0bf6fde648e3e419a5069a1e58a.jpg

切った時の、果物の瑞々しい色や香りに歓声があがります。

甘酸っぱい果物の香りが満ちた教室で、
皆さんは雪のような砂糖と色鮮やかな果物をどんどん重ねていきます。

20180627131101-8cad5f46f45c95768497f11f7e1e2138c2f3886c.JPG


瓶が完成した後は、育て方のこつや生活の中での楽しみ方を教えていただきました。


20180627131135-e2ab122475a8f56d001e3192bed5d6517df3bcb5.JPG


最後に完成した瓶を一列に並べて、お披露目と記念撮影。

20180627131205-fa2f86b58b5ec84c87295acc5933cd547ffd155c.jpg

希望者には、完成した酵素シロップを少しずつ瓶におすそわけしていただき、
これから美味しく育つように願いました。

20180627131231-07f69e02b5946130c89c5c24a467d050e30fa4ec.jpg


参加者の皆さんの笑顔と、それぞれに美しい酵素シロップ瓶で、
会場はとても華やかな雰囲気になりました。

「楽しかった」「分りやすかった」「愛情をこめて育てます」
など喜びの声をいただき、初夏の酵素シロップ教室は幕を閉じました。


20180627131625-44cd3557ca2df25162ae36b9ffc758107ad5e5fb.JPG


皆さんの手で育った酵素シロップが、
これからの暑い夏を乗り切る助けになるよう願っています。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


20180627131650-2ded5807b0bac7b444199b839a0ee3887b006e0c.JPG

生活学校へ戻る

日本語   |   English