生活学校のお知らせ

秋の酵素シロップ教室開催しました。

9月30日(土)、10月1日(日)の2日間、秋の酵素シロップ教室を開催いたしました。

1IMGP7614.JPG


今回はりんご、すだち、ぶどうといった旬の果物に

なつめやピンクペッパーなどのスパイス、[鹿の舟]の庭で育ったハーブを加え、

体を温めるシロップづくりになりました。

herb.jpg


最初に講師の杉本雅代さんから材料や酵素シロップについて

わかりやすくご説明頂きました。


それから果実の清々しい香りが漂う中、きれいに切った果物やお砂糖を

皆さん思い思いのデザインでビンに詰めました。

2.jpg


6.jpg


3.jpg


完成した瓶は一つとして同じものがなく、刻一刻とその様子が変わるのが魅力的です。


最後にシロップの育て方や楽しみ方を教えて頂き、

鮮やかなドラゴンフルーツの酵素シロップを

少しずつそれぞれの瓶に注いでもらいました。

その様子は美味しいシロップができるおまじないのようです。

4.jpg


初めて参加された方は少し不安も感じておられたようですが、

最後は皆さん笑顔で[鹿の舟]を後にされたのがうれしい出来事でした。


今回のワークショップのシロップたちはその後どのように育ったのでしょう。

時間の経過とともに違った美しさを見せてくれるので目が離せません。

7.JPG

秋の夜長のひととき、豊かに実った果実とともに酵素シロップを作っていると

彩り、香り、果物を切る音、混ぜる感触、そんな五感への刺激が

身も心も楽しませてくれそうです。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

生活学校へ戻る

日本語   |   English