季節のワークショップ

みそ教室

日本の食文化に欠かすことのできない発酵食品「味噌」の作り方を教わります。

みそ教室


終了いたしました。当日の様子はこちらからご覧いただけます。

 

八百屋「ろ」の高橋秀夫さんのみそ作り教室を、今年も開催いたします。

 

日本の食文化に欠かすことのできない発酵食品。

高橋さんこだわりの塩・麹・大豆を使用し、

色々なお話を聞きながらみそを仕込みます。

 

一年で最も寒いこの時期にしかできないみそ作りに

是非ご参加ください。

 

 

----------------------------------------------------------------

 

「みそ教室」

 

日程/2017年3月6日(月) 13:00~14:30

場所/[鹿の舟] 繭

金額/4,500円+税(できあがり約2.5㎏材料費含む)

定員/10名様

持ち物/エプロン、タオル、かめ(みそが約3㎏入る位)、筆記用具

 

※満席となりました。
たくさんのお問合せをいただき、ありがとうございました。

 

※素材の紹介

塩...海の精 (伊豆大島)

麹...生麹使用 (奈良 井上醤油)

大豆...豆風花 (豆腐屋/奈良・平群町) 使用大豆

 

※海の精とは・・・ブロックを積み上げ海水を入れて作る海の塩(タワー塩)です。

 

※お問い合わせ・ご予約は繭(Tel.0742-94-3500)まで

 

----------------------------------------------------------------

 

 

八百屋 ろ プロフィール

 

1985年、高橋秀夫さんが奈良市学園前に「八百屋 ろ」を創業。

 

高橋さんご家族が営む八百屋と喫茶店です。

無農薬での野菜栽培がまだ試作的な時代の中で

昔ながら土の匂いのする仕事として、農薬、化学肥料にたよらず

堆肥による伝統的な農業の復活を村(生産地)へ。

そして美味しさや安全性を町(消費地)に広める取り組みを

すすめてこられました。

自然共生の中で育まれる豊かな暮らしを提唱されています。

 

 

[鹿の舟]では、毎月第1・3・5月曜日の11:45~15:00に

「食堂 竈」正面入口前にて八百屋ろ「青空市」を開催しております。

 

※2月は休業。3月6日(月)より再開いたします。

 

当日開催予定の「青空市」は、

[鹿の舟]の田んぼ西側の庭に移動いたします。

新鮮な無農薬野菜・海と山の幸を販売いたしますので、

高橋さんとお話しながら、青空の下、お買い物をお楽しみください。

生活学校のページへ戻る

日本語   |   English