お知らせ

月乃音 中国茶稽古 記録(2023年2月-4月)

[鹿の舟]囀 月乃音 中国茶稽古 開講記録


「新鮮な茶葉と心静かに向き合い、

茶藝文化の奥行きとその基礎を

鹿の舟の四季折々の景色と共に

丁寧に深めて参ります。月乃音 渡邊乃月」


秋篠の森月草より[鹿の舟]囀へと中国茶稽古を重ねてきました。

乃月先生の美しく豊かな稽古風景を、囀の景色を背景に、

心ゆくまでお楽しみいただけましたら幸いです。


IMG_1374.jpg


2月安徽省(弐)祁門紅茶 

祁門紅茶は清代1875年に祁門県で始まった伝統紅茶。

山深い多湿な山岳地、土壌に含まれる豊富なミネラル分が

独自の風味をもたらす。
上品で甘い香りと

花のように軽やかな香りが余韻を残す紅茶。


IMG_1375.jpg


3月安徽省(参)

安徽省、河北省、河南省が交わる場所に位置する大別山山脈は

長江北最大の茶の産地として名高い。

翡翠のようなすっきりとした水色、

かすかな塩味と爽やかな香り「六安瓜片(緑茶)」

燻しさに茶葉の青みがまざり合う複雑な香り「霍山黄芽(黄茶)」



4月安徽省(四)

「黒茶」に属す安徽省の安茶は、竹籠に包まれた状態で

自然発酵を続け、蔵での熟成に費やす時間が長くなるほど、

その風味は存在感を増し育ち続ける。

遠方への運搬や長期保存が叶い、豊かな薬効を合わせ持つ薬として

人々の命を救ってきた貴重な茶。

茶荘・孫義順が生み出した安茶、

その稀有な技術を現代では汪鎮響が後継する。

--------------------------------------------------

□松籮茶(緑茶)2022年4月

安徽省黄山市休寧県松籮山/炒青緑茶


□安茶(黒茶)2019年9月 孫義順茶廠 汪鎮響

安徽省黄山市門県蘆渓郷

---------------------------------------------------

「松籮茶」は豊かな青みと渋みが感じられ貫禄ある味わい、

「安茶」は身体の深いところをゆっくりとあたため、

独特の酸味や芳醇な風味が特徴的。




穀雨が過ぎ、茶の新芽は葉を広げ、いよいよ茶摘みの季節。

安徽省への茶の旅は一旦の区切り、来月は次の旅へと向かいます。

乃月先生のひとつひとつの言葉、所作はしなやかに強く、

導かれる濃密な稽古時間には旅をするように新たな世界との

出会いがあり、色鮮やかな光景が広がります。

中国の大地に脈々と力強く健やかに根を張る茶の木と、

ともに生きる人々に出会う旅。次回5月23日(火)開講です。


※現在、中国茶稽古はキャンセル待ちでの受付を行っております。

(お問合せはくるみの木カージュまでtel0742-20-1480)

日本語   |   English