お知らせ

月乃音 中国茶稽古記録 7月

[鹿の舟]囀 月乃音 中国茶稽古記録 7月

臺灣茶 taiwan-cha 弐

六龜山茶区臺灣茶/野放茶をめぐる旅

新発山茶区、花果山茶区、寶山茶区、茂林山茶区、

獻肚茶区の五大茶山より成り立つ六龜山茶区は

台湾中央山脈に位置し、台湾原生種椿が最も広範囲に自生する

台湾林務局は「野放茶」の育成を守り

先住民や山々の環境を保護している



IMG_1850.jpg


10年以上、茶葉を絞るために使用された布は

ふくよかな茶の色が染み独特の表情を映している


IMG_1854.jpg


小關山野放茶
高雄市六甕寶山二集専地区

花茶香青茶 2023年2月
茶の甘みにかすかな塩味や酸味、
重ねるごとに変化する豊かな味わい

原味香青茶 2023年3月
糖度が高く濃厚な深み、
透明感まで感じる他に類がない独自の風味
茶杯の水面に浮き立つ豊かな香り


IMG_1860.jpg


白茶 2023年1月
萎凋と乾燥のみの工程で作られる白茶
力強く葉の形状が残り、
葉には多彩な色のグラデーション
清々しくほのかな甘さと渋み、
「植物」を感じる初々しい香りが印象的な白茶
果実味あふれる棗の冷菓とともに


IMG_1863.jpg

IMG_1852.jpg



年月を経た茶道具ひとつひとつ

茶の色が深まる豊かな表情には、まわりに集う人々の気配

乃月先生の一つの言葉の向こうには

台湾に暮らし茶を育て、生きる人の面影が響きます

目の前の茶葉に始まり、自由に広がる茶の世界

次回8月29日開講です




日本語   |   English