お知らせ

月乃音 中国茶稽古記録 3月

[鹿の舟]月乃音 中国茶稽古記録 3月

「深く潤う山岳の茶樹と愛おしい茶道具の設え
そして茶の豊かな美味しさ 
地図を広げて茶産地と[鹿の舟]囀の四季と
それぞれの身体の今を結び健やかに学びます
皆様のご参加をお待ちしております」 月乃音 渡邊乃月


中国大陸福建省 閩北茶 閩南茶

佛手茶(別名「香櫞茶」)
福建省泉州市永春県/鳥龍茶

鳥龍茶の産地は主に福建省、広東省、台湾にわたる
同品種でも自然環境や人との関わりによりその味わいや香り
茶葉のかたち等、様々な表情を併せ持つ茶
「佛手」の名の由来は永春県の特産である柑橘の木の葉の形や
茶葉の香り、育成方法にまつわる

金糸菊茶 浙江省
金色の菊が花開き、黄金色の水色
身体をゆっくりとあたため
甘い香りが立ち上り、明るくゆるやかな心持ちに

IMG_4574.jpg


閩南 永春佛手 2023年春摘み
山場 湖洋鎮渓西
管理 人工剪定 有機農法
工芸 手工芸 机器炒揉

玉型の茶葉は閩南の特徴、柑橘の風味がほのかに感じられ
紅茶のような重厚感のある水色、花蜜の甘い香りを
感じさせる芳醇な味わい

IMG_4579.jpg

干筍とピーナッツ、干林檎、
ごまときな粉の香ばしい茶菓子とともに

IMG_3209.jpg


閩北 武夷岩茶 佛手 2023年正岩茶
山場 蓮花峰
管理 無剪定 手除草 化学農薬不使用
工芸 手工采青 机器炒揉 全程炭火焙

武夷岩茶は香り高く、ふくよかな風味を味わうため
十分に茶器をあたため、高温を保ち、
熱々の温度でいただきます

武夷山に隆起する岩、苔生し、水蒸気が立ち込める
景色を思い浮かべ茶淹れを実践します

IMG_4587.jpg

IMG_4583.jpg

豆腐の蒸し物には香ばしい茶の実の油と
葱油を添えて

IMG_3220.jpg


茶を育てる方々が丁寧に手掛けた
隅々まで細やかな仕事、
その土地で力強く育つ茶樹への想い、
乃月先生の茶淹れはそれぞれへの敬いにあふれ
健やかに心身に沁みこむ味わいです

身体の動きに呼吸を整え集中し
茶に向き合う、奥深く豊かな稽古時間
ひとつの言葉から広がる笑顔もまた素敵なひとときです

次回4月30日開講です

日本語   |   English