生活学校のお知らせ

奈良の注連縄つくり 開催いたしました

年の瀬、お正月の神様「年神様」を家にお招きするための「注連縄」。

[鹿の舟]で3回目の開催となる「奈良の注連縄つくり」を行いました。

昨年や一昨年の教室に参加された方と初めての方、
自己紹介を交えながらお互いを知り、緊張をほぐしていきます。

奈良の注連縄つくりでは、[鹿の舟]で秋に収穫した藁(わら)と、
朝摘みの金柑を使い、良い新年を願って作ります。

藁.jpg

金柑.jpg


用意された藁を選り分け、足を使い、藁を綯う(なう)。

慣れない動作も多く、順番に手ほどきを受けながら、一つずつ進めていきます。

綯う.jpg

付ける.jpg


となり同士で確認しながら作業は進み、
少しずつ形になっていくと、次第に会話も増えていきます。

注連縄の基本の形が仕上がると、吉田型に折り上げた紙垂(しで)を取り付けます。

紙垂.jpg


好みの大きさの裏白を取り付け、笑門の札を中央に配置します。

一つずつ手書きで書かれた「笑門」の文字と、留めるための麻の紐。

笑門.jpg


用意された植物や道具の意味を聞きながら、思い思いの注連縄に仕上げていきます。

金柑も、黄色く色付いたものと青々としたもの、
大きさや葉の付き方で表情がぐんと変わります。

金柑取付.jpg


最後に、取り付け用の引っ掛けを作れば完成です。

完成した後は、参加者同士で見比べたり、感想を述べあいます。

また、作業の合間に堀之内さんが話してくださった、
注連縄にまつわる文化や歴史の話はどれも興味深く、
日本人が大切にしてきた縁起や習わしを、改めて思い起こしてくれました。

ご参加いただいた皆さま、有難うございました。

生活学校へ戻る

日本語   |   English