展示のご案内

奈良東部の春めぐり 月ヶ瀬の烏梅づくりを訪ねて 展 開催いたします

烏梅・筵.jpg


可愛らしい梅の花に包まれる春の奈良市東部地域、月ヶ瀬梅渓。

梅の開花時期になると、多くの方が梅見に梅渓を訪れます。

見る人の心を惹きつける月ヶ瀬の梅は、
元来、紅花染めの発色剤となる「烏梅」を作るために植えられ、
かつて、烏梅はお米よりも高値で取引されるなど、
月ヶ瀬に住まう人々の生活を支えてきました。

中国で、漢方として知られる烏梅ですが、
日本では、口紅や頬紅、紅花染めの「紅」の色を
きれいに引き立てる効果があり、
染色家の方にとっても、無くてはならないものでした。

しかし、化学染料の普及により烏梅作りは衰退し、
現在、製造しているのは全国で月ヶ瀬の中西さん一軒のみとなりました。


「絶やすことはできひんなと思って――」

烏梅を作る曾祖父の背中を見て育ち、
小さい頃から簡単なお手伝いをしてきたという中西さん。

初夏を迎え、梅が実をつけると烏梅づくりが始まります。

伝統を守り、実直に烏梅を作り続けている中西さんの想いを、
実際に使われている道具や写真の展示を通して、ご紹介いたします。

青梅.jpg

烏梅 煤.jpg



-------------------------------------------------------------------

奈良東部の春めぐり
月ヶ瀬の烏梅づくりを訪ねて 展

開催期間/3月23日(金)→5月27日(日)
9:00→17:00(年中無休)
場所/[鹿の舟]繭Mayu 展示室
入場無料

-------------------------------------------------------------------


協賛
中西 喜久(国選定文化財保存技術「烏梅製造」保持者)
旧旅館 騎鶴楼(きかくろう)


企画
大樋 真彦

読書室・展示室のページへ戻る

日本語   |   English