生活学校のお知らせ

酵素シロップ教室 開催いたしました

6月25日・26日の2日間、
[鹿の舟]で、酵素シロップ教室を開催しました。


奈良の梅をメインに、レモン、山梨から届いたルバーブにすぐり、
キヌアやアマランサスなどの材料を使用した酵素シロップづくりです。


20160628181438-25499a7193434a708827a99db839eb14be10f32f.jpg


今回のお楽しみは、加えるハーブを自分で選べること。
杉本さんに丁寧に説明いただきながら、
[鹿の舟]の裏庭にあるハーブ園で、それぞれお好きなもの摘みとっていただきました。


20160628181525-844c9941b3ca613be7b0a99818cb1ddbc622f257.jpg

20160628181547-e981deaae7e5991a9e3b736b7e1ea307bcc37b9c.jpg


フレッシュな果実の香りが心地よい教室内、
初めての方も、何度も作られたことのある方も、
材料を思い思いに瓶に詰めていく作業は、いつも夢中で楽しい時間。


20160628181631-ff40403989d8ba52fd28ae687367b2040e745557.jpg


20160628181650-0a54e54021f310154cb0464b1b908f465bf6a8ff.jpg


今回は、完成した瓶を、ずらりと和室に並べて撮影しました。
望月通陽さんの書を背景に、きりりと美しい瓶が並び、いつもとはひと味違う表情の写真に。


20160628181733-924570c6b94b94d96170d20bed4bbad3b09c5f20.jpg


皆さんの酵素シロップが、それぞれのお手元で、どのように成長していくのか、とても楽しみです!

参加くださった皆さま、ありがとうございました!


20160628181817-d6a52378aea795ac52be0ad75edfc8e192a2cbd5.jpg

生活学校へ戻る

日本語   |   English