季節のワークショップ

奈良の茶がゆ教室

奈良の郷土料理「茶がゆ」と、茶葉を入れる 「ちゃんぶくろ」の作り方を教わります

茶がゆ2019.jpg


奈良の茶がゆ教室を開催いたします。


講師の飯田むつみさんは、奈良に生まれ、
毎朝茶がゆを食べ親しんでこられました。

奈良を代表する郷土料理「茶がゆ」は、
昔は日常の食事として多くの家庭で食べられてきましたが、
今はもう、おばあちゃんの味、おふくろの味、としての
思い出になっている方がほとんどとなりました。

奈良の人々の暮らしと共にあった「茶がゆ」。

その食文化を伝え残していきたいと、
お話と実演・試食を交えた茶がゆの会を開催されています。

[鹿の舟]の茶がゆ教室では、茶がゆの作り方と、
茶がゆ作りに使用する「ちゃんぶくろ」の作り方を教わります。

お水取りの練行衆が行を終えた後に食する「茶がゆ」。

その歴史にまつわるお話も興味深く、
食後には奈良のこの季節の御菓子を召し上がっていただきます。

茶がゆ2019 01.JPG


講師 飯田むつみ

----------------------------------------------------------------

日 時/2019年2月9日(土) 10:30→14:00
会 場/鹿の舟 繭
料 金/3,500円+税(ちゃんぶくろ作り・和菓子・お茶付き)
人 数/15名様
持ち物/筆記用具・手縫い針・指貫・糸切り鋏(ちゃんぶくろ用)
会 場/[鹿の舟]繭

----------------------------------------------------------------

※「ちゃんぶくろ」作りでは、ちくちくと針を進めます。
初心者の方や、親子でのご参加を検討中の方も、お気軽にお問合せください。

※お問い合わせ・ご予約は繭(0742-94-3500)まで

茶がゆ 2019 02.JPG

生活学校のページへ戻る

日本語   |   English