生活学校のお知らせ

奈良の茶がゆ教室 開催いたしました

茶がゆ01.jpg

2月の連休初日、[鹿の舟]では5回目となる茶がゆ教室を開催いたしました。

幼い頃から茶がゆを食べ親しんでこられた飯田むつみさんを
講師にお招きし、茶葉を入れる「ちゃんぶくろ」作りを行い、
茶がゆの作り方を実演してもらいました。

茶がゆ02.jpg

奈良近郊にお住いの方から、県外の方まで、
また、茶がゆを幼いころに食べた事のある方から、
一度も食べた事のがなく、興味を持って来られた方まで、
それぞれに茶がゆへの想いと目的を持って集ってくれました。

まずは、「ちゃんぶくろ」作りから。
ちくちくと針を進めます。

茶がゆ03.jpg

飯田さん直伝の、とても使い勝手の良いこの「ちゃんぶくろ」が、
各ご家庭でお茶の色に染まってゆくのを想像すると、
嬉しい気持ちになります。

茶がゆ04.jpg

ややこしい箇所は飯田さんが丁寧に教えてくださり、
無事に皆さまの「ちゃんぶくろ」が完成しました。

少し休憩を挟み、続いて茶がゆ作りの実演に入ります。

茶がゆ作りのちょっとしたコツや、茶がゆにまつわる話等、
飯田さんの話に皆さま惹き込まれていました。

また、今年は飯田さんに、茶がゆに相応しいお茶碗をご用意いただき、
お茶碗にまつわる話も盛り込んでいただきました。

茶がゆ06.jpg

話が盛り上がる中で、次第に茶がゆも完成し、
飯田さんが1人ずつによそって下さり、皆さまで顔を見合わせながら頂きます。

茶がゆ05.jpg

飯田さんの茶がゆが、身体を芯から温めてくれます。
また、ご飯のお供は、奈良の食材を中心に用意しました。

茶がゆ07.jpg

優しい味わいと喉ごしの良さに、お代わりを求める方も。

食事の後は、二月堂修二会にまつわる和菓子を召し上がっていただき、
会は終了となりました。

暖冬といわれてはいるものの、寒さの厳しい奈良。
当日は、[鹿の舟]までご足労いただき、どうも有難うございました。

生活学校へ戻る

日本語   |   English